SSブログ

ドリームストライド:8戦目~徹底的に負けるの巻~ [競馬]

朝から何かと注目するイベントが盛りだくさんである。 まずは、我が母校が夏の甲子園に向けて初戦を迎えるのである。 春のセンバツは、大健闘の準優勝で終わったので、夏の甲子園は、出場して当たり前、目指すは全国制覇! なんて調子のいいこと考えていたら・・・ ネットで結果を確認するとよもやの初戦敗退・・・ 4-0から延長サヨナラの逆転負け・・・ あらら・・・ 勝つって難しいです。

さてつぎは、我が愛馬の応援に移ります。 前走歓喜の初勝利から中2週、得意の阪神、前走圧勝、鞍上は武豊騎手。 もちろん2連勝を狙います。 しかしながら、今回は残念ながら自宅で応援です。 まずは、コメントで振り返りましょう。


<2008/06/26>栗東トレセンで調整中。見事勝利を収めた後も、大きな疲労はなく、馬場入りを再開しました。強い競馬を見せた前走。広いコースで自分の競馬ができたことが好走の要因でしょう。適性のある阪神競馬中にもう一度使いたい考え。飯田調教師は「優先出走権があるので4週目の同条件の競走を目指したいと思います」とコメント。7/12、阪神、芝1800mへの出走を検討しています。

<2008/07/03>栗東トレセンで調整中。坂路とWコースを併用して乗り込んでいます。7/2は坂路で15-15を消化。体はできており、今週はこの程度で十分という判断です。飯田調教師は「引き続き良い状態でレースに臨めると思います」とコメント。12日、阪神、芝1800mに出走予定です。前走勝利に導いた武豊騎手に騎乗依頼しています。

<2008/07/10>7/12(土)阪神競馬第12レース、3歳以上500万下、芝の1800mに、18頭立て、武豊騎手騎乗で出走いたします。発走時刻は午後4時40分です。6日に坂路で4F57秒台、9日には一杯に追って、4F53秒台の時計をマークしました。変わらず順調です。飯田調教師は「前走の状態はキープできています」とコメント。昇級初戦で楽な競馬にはならないでしょうが、前回のように気分良く行ければ楽しみはあるはずです。ご声援ください。


未勝利戦は午前中ですが、500万条件ともなると時間的に午後になることが多い。 今回出走は、最終レースなんで、なかなかじれったい。 それまでに馬券を買ってなくなっちゃうのもいやなんで、メインレースも買わずにじっと我慢。 愛馬のオッズをとってみると前走圧勝の影響か、武豊人気の影響かわかりませんが、3番人気となっております。 最終的にも3番人気だったみたいです。 まったくこのクラスに通用しないというわけでもないようですし、まずまずといったところでしょう。 グリーンチャンネルのパッドク解説でも馬体も気配も良いと高評価。 ずっと見てきているおいらが見ても状態が良さそうです。 ということで、単勝、複勝、ワイド、馬連、馬単、3連複を購入します!

さて、レースの方ですが、良いスタートで先行しますが内枠から先に行きたい馬がいたので、2番手で進みます。 これで、マイペースで行ければ良いんですが3コーナーをすぎると外からドンドン他馬が仕掛けてきます。 4コーナーぐらいまではがんばっていましたが、直線に入るとズルズル後退・・・ 結局11着となりました。 う~ん、クラスが上がってペースに戸惑ったのでしょうか? ある程度の慣れは必要かと思います。 勝つって難しいです。

s-spread.jpg

というわけで、馬券は紙くずとはならずに、パソコン上でハズレとなるだけ。 ネットは味気ないです(笑) レース後のコメントを紹介します。


<2008/07/14>7/12(土)阪神競馬第12レース、3歳以上500万下、芝の1800mに、18頭立て6枠12番、武豊騎手騎乗で出走し、11着でした。スタートを決めると、ハナを切った前走以上の行きっぷりを見せます。内からハナを主張したブーケフレグランスを行かせて2番手を追走。気分良く流れに乗っているように見えました。しかし、外回りにもかかわらず後続が動くのが早く、3角手前で外からかぶされる展開に。3、4角は抵抗していたものの、直線に入ると失速し、勝馬から1.9秒遅れての入線となりました。馬体重は前走から+4kgの490kg。騎乗した武豊騎手は「途中までは良い感じだったが、早めに来られて嫌気を見せた。直線は走るのをやめていた」とコメント。飯田調教師が「前走より状態は良く、期待していたが案外でした。クラスが上がってペースに対応できなかったのかな」とコメントしているように、前走から3.3秒も時計が速く、昇級の壁もありました。今後は、コスモヴューファームへ移動し、リフレッシュを図る予定です。


どうやら、愛馬は早くも夏休みのようです(笑) おいらもそれにあわせて夏休みをとる予定です(笑)

母校も初戦敗退、愛馬も惨敗・・・ こうなったら、愛する浦和レッズに憂さ晴らししていただきましょう! ということでしたが、ポンテが負傷により欠場、アウェーの大分は連敗中と苦手。 嫌な予感たっぷりでしたが、まさにその通り。 先制点をとられると相手の守備は引いてくるに決まってます。 次々とレッズが攻撃的な選手を投入してもバランスが崩れるだけ・・・ もっとサイドから攻撃するべきなんじゃないでしょうか? FWを3人にするなら、ひとりはサイドに流れてもいいかなと思います。 結局バランスの崩れたまま追加点を決められ試合終了。 あー、ポンテ早く帰ってこなかなぁ・・・ 勝つって難しいです。

そういったわけで、楽しみにしていた3つとも完敗に終わってしまいガックシです。 そんなこともありますよね・・・


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:競馬

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。