SSブログ

ドリームストライド:7戦目~初勝利の巻~ [競馬]

たぶん得意と思われる阪神開催がやってきました。 今回は休み明け2戦目の走り頃。 この前阪神競馬場で走ったときは、あのブラックシェルの2着と善戦しております。 ということは、初勝利が近いんじゃないでしょうかということで、阪神競馬場に応援に行ってきました!

まずは、それからのコメントを見ていきましょう。


<2008/06/05>栗東トレセンで調整中。前走後は使ったなりの疲労はあったものの、特に問題なく騎乗を再開しました。以前よりは良くなっていますが、まだ勝負所での反応が鈍く、能力を発揮しきれません。飯田調教師は「状態自体は悪くないのでなんとかしたい」とコメント。次走は連対経験のある阪神コースで使う予定です。

<2008/06/12>栗東トレセンで調整中。6/11のCWコースでの追い切りは、強めに追って終いを伸ばす予定通りの内容でした。ラスト1F12.4秒の時計を出しています。厩舎サイドでは「動きは良くなっている。なんとかしたい」とコメントしていました。22日、阪神、芝1800mへの出走を予定。

<2008/06/19>6/22(日)阪神競馬第5レース、3歳未勝利、芝の1800mに、18頭立て、武豊騎手騎乗で出走いたします。発走時刻は午後12時50分です。18日の追い切りは坂路2本目に一杯に追い、4F54秒台の時計をマーク。ラスト1Fも12秒台でまとめました。飯田調教師からは「動きに迫力が出てきた。力を出しきれるはず」とコメントしています。ご声援ください。


梅雨の時期なんでしょうがないんですが、この日も雨模様です。 ただ、愛馬は血統的にも重馬場をこなしてくれると思います。 まあ、そのためには先行力を生かして逃げてもいいかもしれません。

阪神競馬場は新大阪から行くよりも、大阪空港からの方が行きやすいのとマイルを貯めている関係で飛行機を使います。 値段はほとんど変わらずなんです。 飛行機はチェックインの時間があるから早めについていなくちゃ行けないイメージですが、最近はwebチェックインなるものがあるおかげで、スイスイです。 空港到着が遅れて10分前に着いたんですが、携帯電話でピッとやれば搭乗手続き終了です。 あー簡単です。 梅雨前線の中を飛行機が飛んでるせいで揺れまくりでしたが、時間通りに到着。 早くていいです!

s-DSCN0707.jpg

空港からは、モノレールと阪急電車を使って移動ですけど、相変わらずPASMOが使えないようです。 ICOCAとの互換性はあるようなんですけど、PiTaPaとはまだのようです。 ここんとこなんとかなりませんかねえ。 行き先までの運賃調べて、切符買うなんてなんか面倒です・・・

レースの1時間前に到着しました。 荷物を預けて、最初にするのが馬券の購入。 今回も今までのように懲りずに単勝、複勝、馬連、ワイド、馬単、3連複を愛馬からの流しで購入しました。 さすがに18頭立てなんで総流しができません。 いちおうJRA-VANからデーターを取って6頭をピックアップしました。 これで外れたら仕方ないとあきらめるのですが、その前に愛馬が勝たないことにはお話になりません(笑)

s-DSCN0768.jpg

阪神競馬場のパッドクは屋根がついているので見ている方は濡れないですむのですが、どうやらたくさんの雨が降ってきました。 重の上手い下手がはっきりとでるでしょう。 先行馬が有利なのは言うまでもありません。 さて、愛馬の調子なんですけど、いままで毎回見てきたんでわかるんですけど、気配がいいです。 しっぽをブリブリ振って気合いが入ってます。 厩務員さんをぐいぐい引っ張り、やる気満々の気がします! 馬体重も-10kgと絞れてきました。 普段は、まったくパドックを見て馬券は買いません。 だって、馬の調子なんてわかりませんもん。 だけど、1頭を毎回見ていると調子の良し悪しがわかるもんです。 なんとなくパドックの極意がわかった気がします。 さて、本馬場入場です。

s-DSCN0735.jpg

武騎手を背にして本馬場入場です。 雨の芝生を気にする様子もなく、落ち着いた返し馬でした。 このときの人気は差のない1番人気(最終的には3番人気)です。 どうやら、人気も割れている模様・・・ それにしても、コンパクトカメラで馬を撮るのは難しい・・・

s-DSCN0736.jpg

s-DSCN0740.jpg

いよいよレースです。 ゲートが開いて、まずはいいスタート。 手綱をしごいて先頭に立ちます。 ここまでは、予想通りの計画通り! それから、スローペースというか、落ち着いたペースで快調に逃げます。 4コーナーを回っても手応え十分。 最後の直線で騎手のゴーサインに反応して、後続との差を開きにかかります。 その後は、離す一方で独走状態! 最後は6馬身差をつけての圧勝でした!!

s-spread.jpg

勝ちました! 感動です!! 興奮してなんて叫んだかよく覚えていません。 レース終了後にはすぐに集まって口取り写真です。 急いで移動と思って走ったら、雨に濡れたタイルに滑って大転倒(笑) 腰と肘を強打・・・ スーツも濡れて悲しい状態ですが、おいらが転けても愛馬が転けなければいいんです(苦笑) 口取りに参加していた他の会員さんに心配してもらいましたが、気丈に笑顔で写真撮影していたと思います・・・ たぶん・・・ だって、興奮状態でよく覚えていません(笑)

無事に撮影終了して、武騎手にも「おめでとうございます!」と声をかけてもらいました。 おいらは、「これからもよろしくお願いします。」と頼んでおきました。 次走も乗ってもらえそうです!? あっ、握手するの忘れました・・・ さてさて、おかげさまで馬券もすべて的中! 飛行機代いただきました! 来て良かったです!! お財布もふくらんでいるので、お土産も奮発しなくてはということで、ちょうど競馬場内でやっていた物産展で『出石そば』『但馬カレー』『但馬牛めし』をたくさん買いました。 が、ちょっと買いすぎて重い・・・

s-DSCN0775.jpg

さて、最高の気分で競馬場を後にして、宝塚温泉で休憩です。 宝塚温泉は、宝塚駅からすぐ近くです。 出発の時間まで温泉でノンビリして、本日はさっさと東京に戻ります。 いやいや、ホントにいい日でした。 愛馬が勝つってホントにいいもんですね♪ サイコーです♪♪

さて、レース後のコメントが届きました。


<2008/06/23>6/22(日)阪神競馬第5レース、3歳未勝利、芝の1800mに、18頭立て4枠7番、武豊騎手騎乗で出走し、見事優勝しました。スタートを決めると、周りの出方をうかがいながら、じわっとハナへ。あとは12秒台後半のラップを続け、絶妙のペースに持ち込みます。抜群の手応えでコーナーを回り直線に入って追い出すと、あとは後続を突き放す一方。先頭を進みながら最速の35.7秒の上がりを繰り出し、2着に1.0秒の差をつける完勝でした。馬体重は前走から-10kgの486kg。体が絞れたのも好走の要因です。騎乗した武豊騎手は「以前、2着に来たときと同じような競馬を心がけました。強かったし、今日のような競馬があっています」とコメント。今日のような競馬とは、ハナに立つという意味ではなく、自分のペースで気分良く競馬をさせる、ということでしょう。飯田調教師は「状態は過去最高という手応えを感じていた。強かったですね。会員の皆様、おめでとうございます」とコメントしています。今後については厩舎に戻って様子を見てから検討していきます。


次走は、中2週で阪神開催の最終日になるでしょう。 勢いに乗って2勝目をいただいちゃいましょう!!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:競馬

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。