SSブログ

佐渡島上陸 ~その2~ [いろいろ]

佐渡島に上陸したばかりですが、もう帰る日です・・・ 昨日は盛りだくさんで過ごしましたが、一つだけやり残したことがありましてね。 今日はその目的を達成するために朝早くから起床します。 せっかく温泉宿に泊まっているわけなんで、朝風呂に入り、朝ご飯を食べ、荷造りをしたら、ホテルから自転車をレンタルしていざ出発! 目指すは、「トキの森公園」です。 昨日も行ったんですが、見学時間を終了してまして、エダマメソフトだけ食べて後にしました。 というわけで、ホテルからそんなに遠くないんで自転車で目指します。

s-DSCN0647.jpg 枝豆の味

道順はわかっていたんですけど、なにぶん車で移動だったんで高低差をあんまり考えていませんでした。 けっこう高低差あります。 距離は片道8kmなんでけっこう時間かかります。 借りたのはもちろんママチャリ。 けっこうしんどいです・・・(笑) 最初は、気持ちよく進んでましたが公園に着く頃は息も絶え絶え・・・ いい運動です。 走ること30分、無事到着しました。 入園してみるとお知らせが張ってありまして、読むと「鳥インフルエンザにより屋外観察通路への立ち入りはできません。」とのこと・・・ 要するに間近で見れないということですね・・・ ちょっとショック。 まあ仕方ありません。 ガラス越しに双眼鏡を使ってゲージ内のトキを観察します。 あんまりよく見えません。 残念です・・・ 順調に数が増えているようで安心しました。 はやく大空を飛んでいる天然のトキを見たいものです!

s-DSCN0684.jpg ズームしてます

ママチャリでホテルまで帰ります。 いちおうこれで目標達成しました。 帰りは、フェリーでなくて、ジェットホイルという高速船にしました。 値段はフェリーの倍の値段ですが、時間は半分以下になります。 ということなんですが、出港したとたんにポンプにゴミが詰まったんで港に引き返すというトラブル発生・・・ そんなに急いでないんでかまわないんですけどね。 まあそんなこともあります。 再度出港して調子が上がってくるとさすがに速いです! 海の上なのに信じられないスピードです。 揺れもなく快適です。 すばらしい! 時速80kmは出ているようです。

s-DSCN0704.jpg 快適ですよ

着くとちょうどお昼ご飯の時間になりました。 新潟に来たらいつも食べてる海鮮丼を食べましょう! 前にも書きましたが「大助」という新潟駅の近くのお店です。 みなさんも寄ってみてはいかがでしょうか? お刺身が信じられない厚さになってます! おすすめですよ!

s-DSCN0706.jpg 小鉢もつきます

さてさて、そんな感じで今回の日程も終了です。 まさかジェンキンスさんに会えるとは思いませんでした。 今回も記憶に残る旅を満喫したんじゃないでしょうか!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。