SSブログ

佐渡島上陸 ~その1~ [いろいろ]

いよいよ本日は、佐渡島上陸です。 海なし県に住んでいるとなかなか船に乗る機会もなく、ちょっと緊張気味だったりする。 フェリーに乗っていざ出発! 時間にして2時間30分。 しかしながら思いのほか速い気がする。 それよりびっくりなのが、ちょうど新潟市でG8労働大臣会合が行われていて、めちゃめちゃたくさんの警察官が警戒しているのですが、海にはゴムボート浮かべて海上保安庁が警戒態勢です。 いやいやご苦労さんです。

s-DSCN0608.jpg 海猿?

そんなことはお構いなくフェリーは佐渡島に向かいます。 はじめは船に乗ってること自体が楽しかったんですが、だんだん飽きてきて横になって寝てました。 横になりながら考えたのが映画の『海猿』・・・ 沈没しそうになったら、海猿が助けてくれるのかなあ~ なんてね。 そんなことを考えていてもいつの間にか爆睡中・・・

s-DSCN0601.jpg 爆睡中・・・

いつの間にかすでに到着モード。 新潟の海と違って佐渡の海はキレイです。 これにはびっくり! 佐渡島それだけですてき! 到着口で今回の案内人が待っていてくれました。 ひさしぶりに会ったんですがとっても元気そうです。 車でいろいろ案内していただけるみたいで、とっても助かります。

s-DSCN0615.jpg 天気もいいです!

まずは、お昼をいただきます。 やっぱり海の幸が食べたいですよね。 回転寿司に連れてってくれました。 海なし県の回転寿司と違って地物で旬なものが回転しております。 特に何が美味いということでなく何でも美味い。 20貫ほどいただいて大満足です!

いよいよ観光に出かけましょう! どこに行くのかはお任せしているのですが、まずはここでしょってことで、佐渡金山! GW明けのせいか知りませんが、ほとんど観光客もいなくて金山貸し切り状態・・・ まあ、貸し切りにされても困りますが(笑) それにしてもよく掘りましたね。 さぞかし大変でしょうって想像しても想像でしかないんですけどね。 今年の4月から「道遊抗コース」ができたみたいです。 行ったことある人もまた行ってみてください。

s-DSCN0629.jpg 涼しいですよ

金山を後にして、海がキレイだというんで海岸線を走ります。 七浦海岸に立ち寄って海を見たんですがホントにキレイ! めちゃ美しいです! 写真で見ると南国の海っぽいですね(笑)

s-DSCN0633.jpg わかります?

めおと岩っていうのもありましたが、これを見ると伊豆っぽい感じがします。 それにしてもいい天気! こんなに天気がいいのは珍しいそうです。

s-DSCN0631.jpg 伊豆?

次に向かったのは、佐渡歴史伝説館。 ここは、佐渡に関係ある歴史上の人物を紹介してくれます。 今の天皇陛下も訪れているようで、なかなかよくできております。 ここでいちばん驚いたのは・・・

ジェンキンスさんに会いました!!

しかも、はっぴ着てました!

観光協会で働いているとの話は聞いてましたが、いました! 「お土産買うと写真一緒に撮ってくれるよ~」とのセールストークに乗っかってお土産買って写真を撮ってもらいましたよ♪ おいらの英語も通じました~

さてさて、だんだん日も暮れてきました。 最後の観光地、妙宣寺で五重塔を見学しました。 江戸時代末期に建てられたものでかなりの重厚感を感じます。 ここは、歴史を感じる建造物をたくさんみれますよ。

s-DSCN0653.jpg 美しいでしょ?

本日の行程も夕飯で終了です。 これも案内人おすすめのお店です。 ちょっとしゃれた感じの和食屋さん?洋食屋さん? まあ、いろいろなメニューがありますね。 ここでチョイスしたのが、五目釜飯定食! 釜飯に天ぷらも付く豪華版。 天ぷらサクサク、ほくほくの釜飯かなり美味しいです!

s-DSCN0666.jpg 五目釜飯定食

旅館まで送ってもらって本日の予定は終了です。 旅館は天然温泉! ゆっくり入って明日の最終日に備えます・・・


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。