SSブログ

TOKYO GAITAME SHOW 2008 ~ 新世界経済の到来(はじまり)~ [株・投資]

毎週のように休みになるとセミナーに出かけている。 いつからこんなに勉強熱心になったんだろう!? まあ、それほど気合いが入っているということです(笑) 休みの日ぐらい外に出ないとダメですよね。

本日は豪華2本立て、セミナーのハシゴです。 まずは、外為ドットコム主催の「TOKYO GAITAME SHOW 2008 ~ 新世界経済の到来(はじまり)~」というセミナー。 講師として、あの竹中平蔵さんです。 時期が時期だけにナイスタイミングとしかいいようがありません! メモなどほとんど取らないんですけど、今日は特別にしっかりとメモを取ってきました。 それでは、講演の内容を紹介しましょう。

  • この混乱は信用リスクをとらなかったから
  • この責任は経営者にある
  • 今回の混乱は、マネーマーケットクライシスである
  • 最初の下落は、コンフィデンスクライシスである
  • 引き金は下院の否決である
  • つぎの下落は、マクロ経済クライシスである
  • 消費が落ちると経済は悪化する
  • 必要なのは減税対策である
  • 日本の失敗体験を世界に説明しなさい
  • 不良資産の査定をしなければならない
  • 時価会計を透明にせよ
  • 構造改革ストップが成長をとめて消費が落ちることになる
  • 格差と改革関係なし
  • 格差は世界的な流れ
  • 格差はグローバルな流れ
  • 規制を強化すると消費が落ちる
  • 解決方法①羽田24時間国際空港
  • 解決方法②法人税減税
  • 解決方法③東大を民営化
  • こんな時こそチャンスである
  • 国民全員で1%利益をあげろ
  • 改革やれば悲観することない
  • 成長するには努力せよ
  • まあ2、3年後には回復します
  • いまこそ世界に発言せよ
  • いまこそリードせよ

といった感じの内容で、70分間の講義でした。 さすが、おいらもうなる内容! ぜひ慶応大学に入学して竹中先生の授業を受けてみたい! 有意義な時間でした。

s-P1000001.jpg

竹中さんの話の後もセミナーは続いたんですが、竹中さんの話を聞いたらさっさと移動しまして、インヴァスト証券主催の『FX投資家のための税金セミナー ~これだけは押さえておきたいFX関連の税制~』に参加しました。 こちらは、竹中先生のような大きな話でなくて、税金の仕組みという生々しい内容でした(笑)

さすがにセミナーのハシゴは疲れましたね。 疲れを癒しに、後楽園の「Spa LaQua」に行きました。 スパというだけに温泉です。 ここいいですね。 終電に乗り遅れたときなんかの休憩なんかにも使えそうです。 また利用したくなります。 ただちょっと高いんですけどね・・・

s-P1000007.jpg


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

20世紀少年今年もACL準決勝 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。