ドリームストライド:4戦目~その2~ [いろいろ]

本日は気を取り直してJRAの開催はありますが観光に徹します(笑) 前回の観光では、東山地区を攻めて知恩院まで行きました。 今日はそれより北を目指します。 最終目的地は銀閣寺まで行っちゃいます。

平安神宮

最初の目的地は平安神宮です。 目的はただひとつ初詣ですね。 平安神宮といえば時代祭ですが、もちろんおいらは見たことありません。 一度行ってみたいもんです。 さて、境内に入ってみるとけっこう人がいますが、その中でも剣道の防具がうじゃうじゃ置いてあります。 どうやら、様々な道場が集まって祈願をしているようです。 そんな剣道着姿の子供たちに混じっての参拝です。

一緒に並ぶ

はいはい、恒例のおみくじを引きます。 結果は中吉! まあ、いい感じですね。 ほとんどのことについて問題なしのようです。 やる気が出てきました!

なかなか良い

平安神宮を後にしようとすると、心ひかれる美味そうなもの発見。 いきなりですが、ちょっと休憩します。 京ロールなるロールケーキをいただきました。 これにコーヒーがついて1000円。 ちょっと高いような気がしますが、とってもおいしいです。 洋菓子もいいもんです。

ロールケーキ

平安神宮の周りでは、周辺環境にとっても気をつかっているようです。 セブンイレブンがあったんですが大きな看板もなく、ぱっと見ではセブンイレブンとはわからない感じですが確実にセブンイレブンです。 さすが、世界の観光都市京都です。 こんなとこにも地域を大事にしてる気持ちが表れています。 近くの小学校なんかも鉄筋コンクリートの建物でなく、看板をみつけなければ小学校とは気づきません。

セブンイレブン

つぎは南禅寺にいきます。 南禅寺はとても広くていろいろ見たのですが、いちばん興味ひかれたのが水路閣ですね。 これって知ってます? 初めて知ったんですけど琵琶湖疎水といって琵琶湖の水がきてるみたいです。 まあ、立派なもんですね。 お寺の中に近代化遺産があるっていうのも変な感じです。 せっかくなんでWikipediaで調べて勉強いたしました。

水路閣

ここからは、哲学の道を通って銀閣寺まで向かいます。 つぎは、南禅寺のとなりの禅林寺に寄っていきます。 禅林寺は永観堂とも呼ばれていますが、紅葉で有名なお寺です。 写真に使われている多宝堂と紅葉の写真は鮮やかです。 ところがどっこい今の季節は葉も落ちて寂しいもんです。 それに、御影堂が改修中とあってちょっとがっかりです。 まあ仕方ありません。 つぎ行きましょう。

多宝堂

ここからは、琵琶湖疎水の水路に沿って哲学の道を歩きます。 なかなか雰囲気の良いんですが、いかんせん今の季節は冬でして、桜も紅葉もありません。 季節のいいときにくると大混雑なんでしょうけどね。 というわけで人もちらほらいる程度なんで、がんがん歩いて銀閣寺に向かいます。 そうそう、途中でレッドソックスの岡島選手の母校がありました。 へぇ~、とちょっと感心してしまいました。

哲学の道

東山高校

40分くらい歩くと銀閣寺に到着です。 銀閣寺はスーパーメジャー級の観光地なんで説明もいらないでしょう。 観光客もたくさんいて、さすがの賑わいです。 当たり前といっちゃ当たり前かもしれませんが、銀閣寺ってけっこうぼろいです(笑) そこが文化財たる由縁なんでしょうけど。 庭園もしっかりと整備されておりさすがに手がかかっております。 管理費がいくらかな? なんて考えちゃうのは、職業病でしょう(笑)

銀閣寺

帰る時間が近づきました。 よーじや銀閣寺店であぶらとり紙買って帰ります。 いろんなとこにあるんですね。 女の人へのお土産にはこれがいいです。 ほとんどの人が喜んでくれます(笑)

よーじや

さて、京都駅から新幹線で帰るのですが、いつも焼鯖すしを買って帰るのですが、みょーに混んでます。 やな予感がしたんですが、気づくのが遅かったです。 本日は正月休みの最後の日の人が多く新幹線は、大混雑です。 帰省などしたことのないおいらにとっては、そんなことすっかり忘れてました。 ってなわけで、京都から東京まで立って帰りました。 時間にして2時間30分・・・ しんどい・・・ 鯖寿司も食べず、トイレにも行けず、ずっと我慢です。 すっかり疲れちゃいましたとさ・・・

そうそう、本日はおいらの誕生日です♪