SSブログ

ドリームストライド:4戦目~その1~ [競馬]

年末の引きこもりの反動でしょうか? 2008年になってからとってもアクティブに動いてます。 JRA毎年恒例の正月開催に愛馬のドリストが出走しますんで京都に駆けつけます。 前日から乗り込むことを考えましたが、金曜日には月に一度のお祭りイベントであるアメリカ雇用統計の日でございます。 年末から円高の嵐が吹き荒れ波乱の展開ですが、いつもながら雇用統計はさらに大荒れすると思いましてこいつをこなしてから京都へGOです。 んで、どうなったかと申しますと、予想通りの大荒れ爆裂下げです。 おいらもしっかり波に乗り新幹線代GETです。 やったね!


ここで毎回恒例のコメント紹介しておきましょう。

<2007/12/13>栗東トレセンで調整中です。1/5の京都競馬、芝1800m戦へ向けて順調に乗り込んでいます。厩舎サイドでは「切れる脚がないし、現時点では前走のような競馬が合うのでしょう。使いつつ良くなっているので、期待しています」とコメントしています。

<2007/12/20>栗東トレセンで調整中です。12/16にDWコースで、馬ナリで46.5-14.1と軽く時計を出し、その後も順調に乗り込みを続けています。飯田調教師は「好調をキープしています。次走はなんとかしたいですね」とコメントしています。1/5の京都競馬、芝1800m戦に、引き続き武豊騎手騎乗で予定しています。

<2008/01/03>1/5(土)京都競馬第5レース、3歳未勝利、芝の1800mに、16頭立て、武豊騎手騎乗で出走いたします。発走時刻は午後12時25分です。12/27に坂路で強目に追い切り、53.7-40.2-27.1-13.7、12/30にはCWコースで、馬ナリで73.5-57.5-42.1-12.5、1/3にはDWコースで、叩き一杯で84.7-68.0-53.8-40.5-12.0の時計を出しています。飯田調教師は「上々の仕上がりです。あとは騎手に任せるだけです」とコメントしています。


さてさて、話を戻します。

前の日は、深夜までFXやってたんですが、早起きして新幹線に飛び乗ります。 愛馬の出走は12:35なんで楽勝に到着かと思いましたが、けっこうギリギリの11:45到着。 なんとなくいやな予感はあったのですがやはり混んでます。 JRA今年の目玉商品である「JRAプレミアム」が中山金杯および京都金杯を対象なっているからだと思われます。 知らない人のために簡単に説明すると5%払戻金額がアップされるということなんです。 通常の競馬では、売り上げの75%が払い戻しに当てられるのですが、「JRAプレミアム」は5%アップということは80%が払い戻しになるということですね。 この75%が払い戻しっていうのがなかなかネックで競馬では儲けられません。 年間通してだいたい105%の回収率なんですけど、もし全レース5%アップしてたら、回収率は110%ってことです。 年間とんでもない額の馬券買ってますんでこの5%が大きな差になります。 JRAも年間14レースといわず、全レースでやってもらいたいものです。 話がそれました・・・ そういうわけで混んでます。

混んでるせいで到着した頃にはレーシングプログラムは配布終了です。 あー、ついてない。 まあ、仕方ありません。 これはよしとしましょう。 パドックに向かいます。 あー、ここでも混んでる。 最前列を確保できません。 まあ、仕方ありません。 混んでいながらも何とか写真を撮ります。 本日のドリストは、気配がよくありません。 この前のレースの方が気合い乗りもよくいい感じでしたが・・・ 不安です・・・

  不安・・・

パドックで人だらけなもんですから、当然のことながらコース前も人ばかり。 まあ、仕方ありません。 でもでも、なんとか返し馬の写真は撮れました!

  返し馬

いよいよレースですが、今回は1800mなんで向こう正面の奥の方からスタートです。 スクリーンを見ていましたがスタートを見逃しました(笑) なんとか、確認するとドリストのいきっぷりがよくありません。 今回も逃げてほしかったんですが、5番手ぐらい。 4コーナーで追い上げるかと思いますがそうでもなく、直線になっても変わりなく・・・ 全くの見せ場なしです・・・ 直線声を出すこともなく9着に惨敗です。 あー、悲しいです。 ものすごく悲しいです。 とりあえず、ケガをしてる様子でもないので、ひと安心です。 まあ、これが競馬です。 わかっちゃいるけど悲しいです。

  おつかれ

フードコーナーでご飯でもしようかと思いましたがどこも大行列です。 悲しみにうちひしがれているので、とても並ぶ気になれません。 人もたくさんいるんで、もういいやと馬頭観音にお参りして、そうそうに京都競馬場を後にしました。 かなりの凹みようです。

あとのレースも見ずに京都に戻ってきました。 ホテルにはやばやとチェックインしましてふて寝です。 観光に行こうかと思いましたが、どこも閉館間際なんであきらめます。 さて、気を取り直して夕食です。 いろいろ迷いましたが、都地鶏を使った親子丼とおばんざいのセットをいただきました。 もちろん、めちゃウマです。

  京百菜

といったことで、することもないので悲しみのなか寝るとします・・・


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:競馬

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。