SSブログ

夢への一歩!~その3~ [競馬]

いよいよ愛馬ドリームストライドのデビューです。 気持ちの良い秋晴れ、良馬場でできそうです。 なんか、京都と大阪を行ったり来たりですが、またまた京都にやってきました。 京都競馬場の最寄り駅である淀駅にやってきたのですが、なんとなく人が少ないように感じます。 いつもこんな感じなんでしょうか? それとも東京競馬場に人がうじゃうじゃいすぎるのか? とりあえず、のんびりムードです。 あー、武豊ジョッキーが3000勝を達成したせいもあるのかもしれない。 でも、おいらは気合い十分です!

  人少ないな

手荷物を預けて準備万端です。 最初に向かったのは、総合インフォメーションの場所の確認。 もし愛馬が勝ったときは、表彰式に出席して口取りできるんです。 その集合場所が総合インフォメーションなんですけど、レース終了後1分以内とかなりの時間制限。 よって事前に確認しておかなければ! 表彰式は全員でれるわけでなく、事前に抽選があって運良く当選しておりました。 それと表彰式に出るにはスーツにネクタイ着用の正装でなければいけません。 これは、凱旋門賞の時と同様ですね。 競馬は紳士淑女の楽しみですから。 つぎにすること・・・ 馬券の購入です。 愛馬のデビュー戦なんですからどっさり単勝で勝負ですよね? なんてメールも届きましたが、ほどほどにしました。 どっさり買っちゃって負けたりすると凱旋門賞の時と同じように燃え尽きちゃいますからね(笑) いくら買おうかな、なんて考えていると2番の馬が出走取り消し。 8頭立てとなりました。 8頭立てだったら全通り買っちゃいましょう! 馬連総流し、ワイド総流し、馬単1着総流し、馬単2着総流し、3連複1頭軸総流し、それに単勝、複勝。 買える馬券全部買ったということになります。 だって、自分の愛馬が馬券に絡んでいるのにハズレなんてねえ。 というわけで総額2万円分購入です。

  どうだ!

パドックで愛馬の登場を待っていると、となりのお兄さんが話しかけてきました。

男:「もしかして、キングスエンブレムの会員さんですか?」

おいら:「いや、ドリームストライドの会員です。」

男:「それは失礼しました。」

おいら:「キングスエンブレムは負ければいいと思ってます(笑)」

そんな、冗談のような本気のような話をしました。 その人もいろいろな馬の会員になっているようで、ちょっとした情報交換などもしつつ愛馬の登場を待ちます。 いよいよ、パッドクに愛馬がやってきました!

  どっしり

初めての対面です。 とても落ち着きがあり、どっしりとしています。 というか、ほんとにのんびりしていて気合いが足らないかなと感じちゃいます。 これはリポート通りのようです。 良くいえば落ち着きがあって古馬のような風格。 悪くいえば鈍くさい(笑) ちょっと心配・・・ まあ、となりの馬みたいにいなないて落ち着きがないよりいいですけどね。 ジョッキーがまたがって気合いを出してくれればと思いましたが・・・ ジョッキーがまたがってもそんなに変わらず(笑) とりあえず、がんばれー! そうそう、ライバルのキングスエンブレムは気合十分!

  頼みますよ!

どうやら、単勝オッズ4倍ぐらいで2番人気みたいです。 返し馬を見るためにダッシュで本馬場に移動です。 人が少ないのでいいポジションをキープできました。 返し馬の時も、とっても落ち着きがあります(笑)

  がんばれー!

いよいよレースですが・・・ あんまりよく覚えていません(笑) 愛馬は落ち着いてるのに、おいらの方がテンションが上がっちゃっていたようです。 したがって、写真もまともに撮れてません! ははは・・・ スタートはよかったような・・・ 中段の位置取りだったような・・・ 向正面でキングスエンブレムが不利を受けたような・・・ 最終コーナーでステッキが入ったような・・・ じりじりとしか伸びなかったような・・・ 3着にはなったような・・・ 以上(笑) 結果は3着のようです。 よし! 次がんばれ!

あとでHP見て確認したんですけど、1000m通過が65秒8の超スローでした。 じりじりとしか伸びないとこを見るとスタミナを生かして先行するのがいいんじゃないでしょうか。 次に期待します。 勝ったキングスエンブレムは不利を受けながらの完勝です。 評判通りといえるのではないでしょうか。

さてさて、メインイベントも終わって昼食とします。 ここで、本日最大の悲劇が・・・ お昼は吉野屋の牛丼です。 牛丼とサラダとけんちん汁となかかな豪勢な内容なんですが、それをテーブルまで運ぶ途中で牛丼を床に落としてばらまいてしましました・・・ 見るも無惨な牛丼・・・ それを涙目になりながら手で拾いってゴミ箱へ・・・ 悲しいです。 悔しいのでもう一度牛丼を買いました。 くやしー! 愛馬が負けたことよりも、こっちの方悲しかったです。

悲しい食事も終わり、特別レースをのんびりと観戦です。 やる気のない馬連ボックスと3連複ボックスで勝負しまして、ほどほどの的中です。 案外当たるもんです。 でもマイナスですけどね・・・ メインレースも終了したので帰るとします。 帰る前にライスシャワーの記念碑と馬頭観音に愛馬の無事と活躍を祈って京都競馬場をあとにしました。

  記念碑です

ホテルに無事到着して夕食を食べに出かけます。 今回もぐるなびを活用して狙いを定めます。 選ばれたのは「田ごと」というそば屋さんです。 それがめちゃめちゃ混んでましてね。 20分は待ちました。 ほかに妥協するのもいやなんでじっと我慢です。 やっとこさ席について、「鯖寿司御膳」を注文しました。 そばもうまいんですが、鯖寿司がうまかったです! 満足満足でおみやげでも見ようと思ったら、めちゃめちゃ混んでます。 京都駅は人で溢れかえっています。 これではろくに見れないので、観光案内所で明日の作戦資料を手に入れて帰ることとしました。 そうそう夜食のために、たこ焼きを購入です。

  「鯖寿司御膳」

明日は京都を観光します! どこに行くかはこれから考えます・・・


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:競馬

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。