SSブログ

ドリームストライド:5戦目 [競馬]

みなさま、お待たせしております。 年度替わりというのは忙しいものでして、眠たくなったりしません? 花粉のせいなのかな? まあ、いいとしましょう。 3月末から、ちょっとというか、ほとんど家におりませんでした。 そして、布団で寝ておりません。 さて、どうしてか? これについては、後で記事書きます。 ということで、ドリームストライド情報からいってみましょう!

このめちゃ忙しい中、愛馬のドリームストライドがまたまた未勝利戦を走りました! まずは、前回からのコメントを振り返りながらおさらいしましょう。


<2008/01/07>1/5(土)京都競馬第5レース、3歳未勝利、芝の1800mに、16頭立て4枠8番、武豊騎手騎乗で出走し、9着でした。まずまずのスタートから、無理なく4、5番手に控えてレースを進めました。道中は引っ掛かることもなく、スムーズに流れに乗りました。3角から外へ出して進出しようとした際、さらに外から来られて一瞬、行き場を失くすロスはあったものの、良い手応えのまま直線に向きました。しかし、追ってからの反応がなく、伸びを欠き、結局、勝馬から1.2秒遅れての入線となりました。馬体重は前走から+2kgの492kgで。パドックでは気合い不足に映りました。騎乗した武豊騎手は「前走からどれだけ変わっているか期待していましたが、変わり身は見られなかった上、今日は覇気がありませんでした」とコメントしています。飯田調教師は「調教をもっとハードにするなど、いろいろ検討して試してみたいと思います」とのコメントでした。このまま厩舎で調整して、次走はダート戦なども視野に入れていく予定です。

<2008/01/10>栗東トレセンに戻って調整していましたが、左前の球節のあたりが腫れてきました。どうやらレース中に周囲の馬と接触があったようです。飯田調教師は「まだ無理する時期ではないし、前走9着で、出走権利を取れず、なかなか希望レースに出走もできないので、放牧に出して立て直そうと思います」とコメントしています。腫れが落ち着くのを待って、来週あたりにビッグレッドファーム鉾田へ放牧に出る予定です。

<2008/01/17>栗東トレセンで調整中です。左前の腫れは引きつつありますが、まだ痛みが抜けないようです。飯田調教師は「ちょうど一番痛みが出る箇所が腫れてしまったようです。放牧で立て直したいと思います」とコメントしており、1/18にビッグレッドファーム鉾田へ移動することになりました。

<2008/01/31>ビッグレッドファーム鉾田へ移動後、1週間、ウォーキングマシンで調整したところ、左前の歩様がだいぶ改善したので、今週から乗り込みを再開しました。現在は17-17程度のペースですが、大跳びの良いフットワークを見せています。このままピッチを上げて、入厩態勢を整えていきます。

<2008/02/15>ビッグレッドファーム鉾田で調整中です。脚元の不安が解消し、坂路1本15-15を取り入れながら調教しています。鈴木場長は「既に2、3勝している馬に負けない動きを見せていますよ」とコメントしています。3月中の復帰を検討していきます。

<2008/02/28>ビッグレッドファーム鉾田で、坂路1本15-15を中心に調整中です。名前の通りの大きなストライドが戻り、状態が上がってきました。そこで、飯田調教師と相談した結果、来週の入厩を検討しています。

<2008/03/06>ビッグレッドファーム鉾田で調整していましたが、態勢が整ったので、3/5に栗東トレセンへ入厩しました。脚元の不安は解消し、じっくり乗り込んできた分、仕上がりも良さそうです。阪神競馬、もしくは中京競馬の芝、中距離戦での復帰を視野に入れています。

<2008/03/13>栗東トレセンで調整中。帰厩後、初めて速い時計を出しましたが、順調です。このまま調整を進め、来週、再来週の芝、中距離戦への出走を検討していきます。

<2008/03/20>栗東トレセンで調整中。中間、赤木騎手を背にDWコースで追い切り、迫力ある動きを披露しました。飯田調教師は「終いもしっかり伸びていたし、仕上がりは悪くありません」とコメントしており、3/29の中京、芝2000mへの出走を検討しています。

<2008/03/27>3/29(土)中京競馬第3レース、3歳未勝利、芝の2000mに、18頭立て、吉田稔騎手騎乗で出走いたします。発走時刻は午前10時50分です。3/23にDWコースで軽く時計を出し、3/26にはCWコースで長目から追い切り、終い叩き一杯に追い、まずまずの伸びを見せました。飯田調教師は「力は出せるデキだと思います」とコメントしています。ご声援ください。


コメントを要約しますと脚をケガして放牧に出して、治ったから帰ってきて出走しますということです。 5戦目は中京競馬場となったんで、京都よりは近いんで行きたかったんですが、年度末の休日出勤のため泣く泣くビデオ予約しての観戦です。 いちおう、馬券はPATでちょびっと購入です。ちなみに愛馬の主戦騎手の武豊様は、ドバイに出張中のため乗替となりまして、今回は、愛知の名手、吉田稔騎手ですんで心配はいらないでしょう。

さてさて、おうちに帰ってビデオ見てみると明らかに太い・・・ それだけで負けそうな予感・・・ レースを見ると・・・ 声も出ず・・・ あー、7着。 どうしたら勝てるのかしら・・・ ほかのセゾン所属馬は続々と勝ち上がってるし、ドリームシグナルなんか重賞勝ってるんですよ~ まあ焦っても仕方ありません! 馬、優先主義で行きましょう! そんなこと言ってるとあっという間に未勝利戦がなくなっちゃいそうですが・・・

 s-spread.jpg つぎこそ!

追伸:それからレース後のコメントが届いております。


<2008/03/31>3/29(土)中京競馬第3レース、3歳未勝利、芝の2000mに、18頭立て8枠16番、吉田稔騎手騎乗で出走し、7着でした。まずまずのスタートから中団につけましたが、外枠が災いして1、2角で外を回らされるロスがありました。向正面では流れに乗り前を追ったものの、3角手前で一気にペースが上がると対応できず、鞍上の手が激しく動き直線に向いても伸びを欠き、結局、勝馬から0.8秒遅れての入線となりました。馬体重は前走から+10kgの502kgでした。騎乗した吉田稔騎手は「まだ少し太かったですね。1角で他馬に引っ掛けられたロスも響きました」とコメントしています。厩舎サイドでは「中京のように一気にペースが上がるコース形態は向かないかもしれません」とのコメントでした。今後については厩舎に戻って様子を見てから検討していきます。

<2008/04/03>前走後、大きな疲れはないのですが、適性のある広いコースの芝中距離戦を使うには出走間隔を開ける必要があり、4/4にビッグレッドファーム鉾田へ移動し、調整していくこととなりました。緩めずに運動して、出走の目処が立った段階で入厩する予定です。

<2008/04/15>ビッグレッドファーム鉾田で調整中。900m坂路2本、68秒のペースで運動しています。変わりなく順調ですが、先週の混合競走の芝中距離戦を見る限り、まだ間隔をあけないと出走できそうにありません。これから徐々にペースアップしていきます。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:競馬

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。