SSブログ

日銀・円卓見学ツアー [株・投資]

日本銀行を見学してきましたー!

「日本銀行って見学できるの?」って思ったかもしれませんが、普段から予約すれば誰でも見学できます。 知りませんでした。 日銀の役割、歴史をビデオで説明してもらったあとに、建物の見学に移ります。 残念ながら、内部の写真撮影などは一切禁止。 手荷物のすべてをロッカーに入れなければならないというセキュリティーの厳しさです。 日銀のホームページでどんな感じか様子がわかると思いますので、そちらをご覧ください。

見学は旧館が主体で、新館の方の見学はありませんでした。 旧館は、かなり歴史を感じる建物で、関東大震災でもビクともしなかった重厚な建物となっています。 みどころとしては、地下金庫ですかね。 新館の地下金庫には、めちゃめちゃ現金と債券と金塊があるみたいですよ。 いちど金庫破りに挑戦してみてはいかがですか? ちょっと無理っぽいので、やめておきます(笑)

s-DSCN0817.jpg

手前が旧館、奥が新館、ドームの地下が地下金庫になっています。

s-DSCN0814.jpg

これわかりますか?水道です。下の部分は、馬のコップだそうです。

続いて、東京外国為替市場の円卓を見学です。まずは、写真から見ていただきましょう。

s-DSCN0824.jpg

ニュースで見たことないですか? だいたい、為替に動きがあるとここが中継されていると思います。 NHKの固定カメラがありました。 見学した時間は、まったく動きがなく、みなさん暇そうにしていました。 手前の人ふんぞり返っています(笑) ちなみに、ここはドル円専用の円卓です。 いまはコンピューターで直接がほとんどで、ここの円卓で取引してるいのは全体の10%ぐらいらしいです。 ここの注文は、最低注文が100万通貨でお客さんは、証券会社や銀行で個人の注文はありません。 ここの方々は、仲介しているだけで取引しているわけではありません。

そんな感じでけっこう楽しめました。 ちなみにこのツアーは、上田ハーローに招待してもらいました!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。